お猿さんのライフハック!!

カードゲーム、英語学習、海外旅行などの雑記を綴ります

Switch LiteでもスマブラSPを快適にプレイできるのか?実際に遊んだのでレビューする

 

どうも、チンパンジーまさるです。

 

ここ一年ほど、週末に友人宅に集まって「スマブラSP」をやってたのですが、やっぱり持っている人と持っていない人とでは実力差が生まれるじゃないですか。

つまりスマブラ持ってない僕では、毎日練習している友人達に全く勝てないんですよ(泣)

 

そろそろ実力的にも精神的にも限界だったので、ついにSwitch Lite(スイッチライト)とスマブラSPを買ってしまいました。 

f:id:osarusanlifehack:20200405111051j:plain

友人に報告したら「え、Switch Liteでスマブラできるの?大丈夫なん?w」と心配されたのですが・・・

 

Switch LiteでもスマブラSPはプレイ可能で、一人で遊ぶ用途としては問題ないと断言できます。

 

流石に遅延とかの細かな部分は把握していませんが、Lite実機でもグラは綺麗ですし、処理落ちなども発生しません。

あとはSwitch Liteでもプロコンで操作もできますし、有線でオンライン対戦もできます。

 

上記の仕様について知らない人も結構多いようですが、通常のSwitchでプレイするのと何ら変わりないんですよね。

 

「Switch LiteでもスマブラSPを問題なくプレイできるよ!」

という事をもっと多くの人に認知して貰えればと思い、執筆しましたので参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク
 

Switch liteでもプロコンが使える! 

「Switch Liteはコントローラー非対応!」と勘違いされがちですが、非対応なのは有線式だけ。

無線式であればLiteでも問題なく接続できるので、ホリコンやプロコンを使ってのプレイ可能です。

 

一応、Switch Lite本体のボタンでも問題なく操作できますが、スマブラはいかんせん動きが激しいため、本体の寿命を考えるとコントローラー必須かなと思います。

 

ちなみに僕は以下のプロコンでプレイしています。

オンライン対戦も可能!

Switch Liteはデフォルトで無線通信しか対応してませんが、オンライン対戦自体は可能です。

どうしても有線と比較するとラグが生じてしまいますが、身内同士でまったりと対戦する分には問題ないでしょう。(個々の回線環境にも寄りますが)

 

ちなみに、外付けのLANアダプターを購入すれば有線環境でも対戦できます。

「Switch Liteだからガチ戦ができない・・・」なんてことはないので、ガチ勢でも安心ですね。

僕は以下のLANアダプターを使っています。

みんなでワイワイは厳しいかも

Switch Liteでスマブラをやるにおいて唯一の欠点は画面サイズ。

テレビ出力に対応していないので、みんなで集まってワイワイ遊ぶのは無理があるかなと思います。

(一応、ローカル通信という方法もありますが)

 

友人達とリアルで集まってやるには不向きですが、僕のように一人で練習したり、オンライン対戦する分には全く支障はないですね。

布団に寝転んでプレイできる、 本体重量が軽い、無線式コントローラー対応、出張先でもプレイしやすい、有線対戦も一応可能など、個人的にはSwitch Liteとスマブラを買って正解だったと感じています。

 

「Switch Liteはスマブラに向いていない!」なんてことはないので、悩んでいるなら買ってしまいましょう!

マジで今作のスマブラは面白いです(笑)