お猿さんのライフハック!!

カードゲーム、英語学習、海外旅行などの雑記を綴ります

【2020年新ルール対応】安くて強い!『呪眼』デッキレシピを紹介!

 

どうも、チンパンジーまさるです。

 

今回は僕が遊戯王のフリー対戦用で使用している「呪眼」デッキをご紹介します。

 

呪眼デッキは大半のパーツがストレージだけで揃うので、エクストラにこだわらなければ3000円程度で組める、お財布に優しいテーマの1つです。

値段の割には普通に強いテーマで、ガチ戦でも通用するポテンシャルはあると思ってます(色々と問題はありますが)

 

メタビート型の低速デッキで、じっくりとデュエルを楽しみたい人には特にオススメのテーマですよ!

スポンサーリンク
 

f:id:osarusanlifehack:20200409080436j:plain

【メイン40枚】

「モンスター」

サリエル×3

メデュサ×2

バジリウス×2

カトブレパス×1

デスガイド×1

雙極の破械神×1

ガメシエル×2

ヴェーラー×2

儚無みずき×2

 

「魔法」

パレイドリアー×3

静冠の呪眼×2

眷現の呪眼×2

セレンの呪眼×2

ゴルゴネイオの呪眼×2

喚忌の呪眼×1

惨禍の呪眼×1

テラフォーミング×1

強欲で謙虚な壺×2

ハーピィの羽根箒×1

 

「罠」

妬絶の呪眼×2

断罪の呪眼×3

大捕り物×2

 

「エクストラ 15枚」

ゴルゴーネ×2

ザラキエル×2

破械神アルバ×1

破械神ラギア×1

破械雙王神ライゴウ×1

アクセスコードトーカー×1

デスポリス×2

トロイメアケルベロス×1

トロイメアフェニックス×1

トロイメアユニコーン×1

リヴァイエール×1

ゼンマイン×1

ゴシップシャドー×1 

各カードの採用理由

 

デスガイド

基本的にはカトブレパスを呼び出して、ゴルゴーネorザラキエルに繋ぐ要員。

汎用リンクや、ランク3等にも使えて便利なので、強金を採用しない構築なら2枚に増やすのもアリですね。

 

雙極の破械神

サリエルのスタンバイフェイズ効果で簡単に出せます。

1回破壊されてもエンドフェイズに復活するので、次ターンにラギアのリンク素材にしてライゴウorアクセスコードトーカーを目指しましょう。

 

ガメシエル

耐性持ちを突破する除去札。

「眷現の呪眼」を発動したら出せなくなるので気をつけましょう。

 

エフェクトヴェーラー

安定の妨害札。

トリシューラ1枚で死が見えるテーマなので、お守りで入れておいたほうがいいかも。

 

儚無みずき

セレンの呪眼でライフがゴリゴリ減っていくので相性はいいです。

呪眼にライフを回復されるのは、増Gでドローされる以上のプレッシャーを与えるでしょう。

 

大捕り物

安定の妨害札。

奪ったモンスターはリンク素材にするなり、サリエルのスタンバイ効果で除去するなりお好きにどうぞ。

 

エクストラ枠について

「眷現の呪眼」のおかげでエクストラを活用しやすくなったので「強欲で金満な壺」を不採用としています。

個人的に【眷現の呪眼→カトブレパス墓地効果でSS→デスポリス→警邏カウンター】はオススメのムーブですね。

入れ替え候補・相性のいいカード

ジュラゲド

「儚無みずき」よりも回復量は劣りがちですが、こちらのほうが全体的に使い勝手は良いです。

ただ見た目がキモイので僕は不採用としました(フリー用のデッキだしね)

 

強欲で金満な壺

呪眼はエクストラに依存していないので相性は抜群です。

しかし「眷現の呪眼」のおかげで悪魔族リンク召喚へ繋げやすくなったため、以前ほど脳死で積むような択では無くなった気がします。

 

命削りの宝札

メタビ型のテーマな上、あまり特殊召喚に依存していないので相性はいいです。

採用する場合はモンスターの採用枚数を少しだけ減らすことをオススメします。

 

おろかな副葬

使いたいカードを墓地に落としてメデュサで回収。

もしくは「ゴルゴネイオの呪眼」の墓地効果で呪眼カードを引き込むのに使えます。

 

アームズコール

セレンを剥がされた呪眼モンスターを守ることができます。

できれば採用したいけど枠がない。

 

呪眼って強いの?

フリーなら普通に強いテーマなのは間違いないです。

僕の環境の場合ですが、上記のレシピなら誘発無しの「SPYRAL」や「ドラゴンメイド」くらいの強さはあると思ってます。

結構強めな部類なので、ファンデッキ相手には控えたほうがいいレベルです。

 

普通にいい性能をしているんですけど、ガチ戦だとあまり安定しないんですよね・・・

・セレンの呪眼をサーチさせてくれない

・ガメシエル採用率が高い

・先行とられて魔封じや勅命で死ぬ

 

初手にセレンがないときに「灰流うらら」でサーチを止められたら、バニラが棒立ちしてターンエンドになるのでほぼ負け確です(笑)

ドラグーンのせいで、ガメシエルや超融合の採用が増えているのも完全に向かい風となっています。

 

逆にセレンさえ装備できれば、

「閃刀姫」のような環境相手でも互角に戦えるスペックはありますが・・・いかんせん安定しないのでフリー向けで組んだほうが安定だと思いますね。

呪眼デッキの弱点

セレンの耐性をすり抜ける除去。つまり対象を取らない除外、バウンス、リリースが刺さります。

ライフをコストに1体のモンスターを育成するテーマなので、残りライフが少ない時に除去されると巻き返しが難しくなります。

 

特にトリシューラは鬼畜の一言。

せっかく育てた呪眼モンスターとセレンが一緒に除外されるため、残りライフと手札次第では厳しい状況となります。

 

正直ガメシエルに関してはどうしようもないので、「生贄封じの仮面」でもサイドに入れておいたほうがいいかもしれません。

 

途中から愚痴ばかりになりましたが、それでも呪眼は優秀なテーマだと思ってます。

フリーなら普通に強いし、お財布にも優しいし、超かっこいいので気になったら組んでみても損はないでしょう。